BLOG&NEWS


no title

2012.05.19.

no title

おはようございます。パセオ北田です。 \(^-^)/

天候の不安定な今日この頃、皆様は風邪などひかれていませんか?

久しぶりに晴天の帰り道を歩いていると、少し冷んやりとした風に暖かな朝日の中、通勤途中の方たちが足速に通り過ぎて行きます。

「いってらっしゃいませ。そして、今夜はどんなおもてなしをしようかな?」
などと考えていると、つい先日おもしろい酒に出会った事を思い出しました。
それは・・・
「行者にんにくウォッカ」(
勝手に名付けた)
と言ってももちろん手作りで、私のよく行くBARのマスターが大量にいただいたという北海道産の行者にんにくをそのままウォッカに漬けてみたらしいものでした。

行者にんにくはネギ科で、主に北海道や近畿以北の針葉樹林などの水湿地に生えている山菜で、とにかく栄養価が高く、その昔山にこもって修行する行者(山伏)がそれを食べ、滋養がつき過ぎて修行にならなくなったほどだそうです。

さて、肝心なそのウォッカのお味はと言うと・・・
香りはかなり強烈なにんにく臭。
一口飲んで、ウォッカのずっしりとしたアルコール感。
う?ん、思ったとおり私にはとても危険な酒でした。

「何か新しいカクテルが生まれちゃうのか 」
と思いましたが、どうやら今回はノンノン(?_?;)だったようです。

(おもしろ体験はこれからもやめられないのですが)
やっぱり今夜も疲れた体をほどよく癒す、私も大好きな「パセオの生姜たっぷりモスコミュール」で、おもてなしさせてくださいね。(^_?)b
・・・つづく

—-
☆自家製生姜シロップを使い辛口ジンジャーエールでピリッと仕上げたパセオのモスコミュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>