BLOG&NEWS


修行ってなんだ!?

2013.02.19.

前回 『青春ってなんだ!?』にて

酔拳に触れたので、ちょこっと説明を。

酔拳とは、ジャッキー チェン主演作の中

でも 大ヒットした名作映画です。

酒を飲み、酔ったふりして 相手を撹乱す

る 酔拳という技を駆使して 敵を倒すお話

ですが、この かいつまんだ説明では

『は?』

ってな物でしょう。

詳しくは 見てもらうしか無いですが、

とにかく 非常に面白い映画なんです。

私が小学生の頃には ブルース リー派と

ジャッキー チェン派に(少数派では、サ

モハン キンポー、ユンピョウ、リーリン

チェイ派もいた)別れては よく拳法対決

ゴッコに いそしんだもんです。

作中には、若かれしジャッキー チェンの

キレのある動きや、実に旨そうに酒を楽

しむシーンがあり なかには こんな名言

も。

『酒は男を磨く水 呑むべし 酔うべし』

なんて 男心をくすぐる映画でしょうか。

しかしながら、大人になって 見直す

と、『やっちゃってんなー』と思う

所もしばしば。 例えば、酔拳の達人の

ソカシ師匠は、酒が切れると 手が震えて

闘えないとか。 続編の酔拳2のジャッ

キー チェンは、酔っては暴れ 飲まなきゃ

放心状態という ろくでなしに成長してる

とか。 正に 酒 の良いところと悪いとこ

ろも描かれてます。

こうして 自称 『ソカシの最後の弟子』で

ある私は、そんな お酒の良いところと悪

いところを学び、自分で呑むだけではな

く 、人に酒を勧めつつ、酒の良し悪しを

語る仕事に就いたとさ。

めでたし めでたし

京浜東北線鶴見駅東口徒歩二分 京浜急行鶴見駅徒歩一分 立ち飲みスペインバル

スペインバル Paseo el cielo パセオエルシエロ鶴見店
横浜市鶴見区鶴見中央1-4-3鶴見共同ビル一階 tel 045-511-5600
営業時間 pm5:00?am400 定休日ナシ

スペインバル paseo el cielo パセオエルシエロ溝ノ口店
川崎市高津区下作延2-2-3サンハイツ溝ノ口二階 tel 044-888-3110
営業時間 pm5:00? am4:00 定休日ナシ

パセオエルシエロ 鶴見店 溝ノ口店ではイベリコ豚の生ハム、魚介系のスペイン料理だけではなく、ピザはパスタ等のイタリアンや創作タパスを多数取り揃えております。
ドリンクも手頃なワインから多数取り揃え、カクテル、シェリー、ウイスキー、 日本酒 等々、日頃試した事のない新たな組合せを提供し、より楽しい時間をお過ごし戴く事をもっとうに、しております。 忘年会や歓送迎会等の貸し切りパーティープランや 女子会等の少人数向けプランもごさいます。 お一人でも団体様でもご利用戴けます。

東急東横線元住吉駅徒歩三十秒
オーセンティック バー
The bar flow ザ バー フロウ
川崎市中原区木月2-3-1徳上ビルb1
Tel 044-434-4440

The bar flow では 厳選した100種類以上のシングルモルトと、BARならではの技術で造るフレッシュフルーツカクテルが大変人気です。 女性お一人でも気楽にご来店戴いております。 キューバ産の葉巻のご用意もごさいます。 レコードが奏でる柔らかい音の中 最高のお酒で最高の時間をお過ごし下さい。

溝ノ口 バー 武蔵小杉バー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>